2011年11月5日土曜日

ポケットシェイカー『SHAKATCH™ / シャカッチ™』




『ずっしりとした演奏感』で 
本格的なグルーヴをいつでもどこでも! 

ポケットシェイカー『SHAKATCH™ / シャカッチ™』

NOW ON SALE!!


Caxa de Fosforos(カッシャ・ヂ・フォスフロス)とはブラジルにおけるマッチ箱。
これはサンバの演奏にも用いられる。それを最初に見たのは街角のバールだった。
 一杯飲み終えたオヤジが突然マッチ箱を叩き一節歌い立ち去った。 
それにはタンボリン独特のウネリ(グルーヴ)が見事に表現されていた。 

サンバ楽器の『タンボリン』は、Teleco-Teco(テレコ・テコ)という 
独特なシンコペーションのリズムを基本演奏とする。 
これはマッチ箱を楽器として叩く音を擬音化したもので、 
それがタンボリンに応用されて基本的なリズムとなり、 
更に『ボサノヴァ』におけるギター奏法にも応用された。 

つまり『ボサノヴァ』そしてそのルーツ『サンバ』に火をつけたのは 
『マッチ』であったともいえる(笑) 
さて、その偉大なブラジルのマッチ箱をモチーフに製作した 
『ポケットシェイカー』にて日常にグルーヴを取り入れてみませんか?





Light My Fire!


「シェイカー」の効果的な活用法。マリーザモンチの振り方にご注目。
言葉遊び的に即興で歌を作っているのでしょうか?楽しそうですね!